\\\٩(๑`^´๑)۶//// 一日一捨一磨一歩き一瞑想一日記

家族大切な人の笑顔をみること(^-^)/ご機嫌な身体と心と空間を保つ努力と工夫を忘れないための日記(^-^)/

肝機能が凄く良くなる

ウコンとブロッコリースプラウト

笹の葉茶の力。


ウコンの吸収率を上げるには

黒コショウ、レシチン(大豆)を一緒に摂ります

 

黒コショウのピペリンが効果を増強

レシチンと一緒に摂ることで

乳化作用と膜透過作用が高まり

ウコン単体だと身体には

吸収されにくいという

性質も変えてくれます


ブロッコリースプラウト

スルフォラファンは、

2~3日効果が持続するって

言われていますが、

毎日食べないと効果が薄いです

↑これは、体験的に得たもの

 

それとウコン

摂りすぎるのも

肝臓に負担をかけるので

量が難しいのですが

一度、肝機能が悪くなったので

それから量を少し多くしてみました


ニラ餃子です

生姜とニンニクをすりおろして

秋ウコンと一緒にお肉に混ぜ込みます

ウコンを使う時には黒コショウを一緒に!

吸収率が上がります

 

ニラのアリシンという物質には

(ニンニクにも入っています)

ビタミンB1の吸収を高める働きがあるので

お肉はビタミンB1を多く含む豚肉を使います


生姜で炊いたご飯で作るので

ショウガオールがたっぷり


きのこ類では一番抗がん効果が高い

MDフラクションという

(他のβーグルカンよりも)

強力な抗腫瘍作用をもつマイタケ


デザイナーフーズピラミッド

頂点のにんにく


肝機能を改善し

抗酸化作用と抗炎症作用が強く

がんの漢方薬にも使用されている

ウコン ※秋ウコンです


抗がん作用が強いとされる

食材で作るドライカレーです


のっけトースト

マイタケをニンニクとウコンで

炒めてあります

ウコンは肝機能対策です

その上に、ホワイトソースと

パルメザンチーズをのせて焼く