\\\٩(๑`^´๑)۶//// 一日一捨一磨一歩き一瞑想一日記

家族大切な人の笑顔をみること(^-^)/ご機嫌な身体と心と空間を保つ努力と工夫を忘れないための日記(^-^)/

Entries from 2019-10-01 to 1 month

一人飲み

ずっと一人で飲むほど度胸ないけど待ちながら1人は好き。いろいろな青菜をぐるっと巻いてしめて冷やしてゴマやらアーモンドでたれ作って食べたら美味しいだろうな。銀杏はちょっと割れ目入れてたっぷりの塩でいって半分からとってみよう。高菜の漬物刻んだの…

お掃除

思えば昨年12月31日お掃除いやになってはじめた日記ブログ。この世界の誰も知らない自分のささやかな努力を残してなんとか掃除やお片づけが楽しくならないかと思ってはじめたような気がする。今日は朝から雨。おこもりしてお掃除した。夕方から呑みに出かけ…

本を買ってもだめ。。

続かないわ〜。日記を書くことでなりたい自分になるとか夢を叶える系の本最近ふえてる。私はまず自分と続ける戦い。続いてないと日記じゃないけど旅に出ると続かないなぁ。19日全国大会、20日ペンションに泊まった。やたらパンが出てきた。21日の法師温泉は…

あらまあ5日

5日たってしまった。ただ今飛行機待ち時間。日記続かない〜〜って思っていたら空港の本屋で「されど日記で人生がかわる」みつけて読みながら読みながら搭乗。日記続かない私にぴったり。さて。読みながらメモしてみよう。

動く

昨日茶店のあと外で川を見る。一瞬たりとも止まらない。流れる。時々川を見るのいいなぁと思いながらニュースをみて川の怖さを思う。宮崎駿の映画に出てくる川の神さまの話し、川や山を神と考える文化を私たち持っている。川を随分と踏みにじっている私たち…

動く

昨日茶店のあと外で川を見る。一瞬たりとも止まらない。流れる。時々川を見るのいいなぁと思いながらニュースをみて川の怖さを思う。宮崎駿の映画に出てくる川の神さまの話し、川や山を神と考える文化を私たち持っている。川を随分と踏みにじっている私たち…

昨夜は美味しいご飯を食べたい人と食べた。人生のご褒美ご褒美。今朝は掃除してモーニングコーヒーして勉強に出かける。満たされた気持ちでコーヒー飲んでたらいたらすぐ隣にすわった男性の整髪料の匂いがきつい!すごく!幸せは一瞬一瞬変化する。そして隣…

台風

台風の空の下自己責任と言いながらお出かけ。昨日はお布施をしました。贅沢な時間。信仰心なく神社仏閣なんでもばちを当てないでくださいと頭を下げる私は、生きている僧侶に素敵だなと思う方が、木の像に拝むより心に響く。死ね時まで無事に生きれますよう…

感謝

朝から妹と懸念の件を片付けに。判子とお金。一番気になっていたことがなんとかなりそうなことに感謝。事故なく無事に帰って来た。今日無事になんとかなっていることに感謝。

一週間!

1週間書いてない!あれー。振り返ってみる。1日は月一ホームクラス。夜施術。2日同級生と山のご飯。3日ランチから一緒にビデオ。4.5日映画。6日お掃除会。7日ミーティング。送り迎えが嬉しい。8日今日。ビタミン点滴受けた。早い!一週間すぎたの!?

よかった!

台風が来るかもの空。気になっていた検査が無事に通過。よかったの空。今日からはじまりの気持ちで全てに感謝。一日一日無事に過ごす!

お気に入り

53.60キロ。晴れ。朝お気に入りのスープ。キャベツ人参玉葱、コストコのオーガニック冷凍ブロッコリーを見つけてからこれでポタージュ。あと成城石井の珈琲とチーズトースト。コーヒーカップもお鍋も自分のお気に入りにホッとする。旅先長野ひつじやのおやき…