\\\٩(๑`^´๑)۶//// 一日一捨一磨一歩き一瞑想一日記

家族大切な人の笑顔をみること(^-^)/ご機嫌な身体と心と空間を保つ努力と工夫を忘れないための日記(^-^)/

3月24日生きなおそう1日目

ナイヤシン飲みはじめて18日目。カーっと熱くなる感じにちょっと依存。不安になると飲んでいる。

鏡を見て 自分自身と目を合わせ 「大丈夫だよ(^^)」と 自分自身に言う。最初のウチは 照れてしまうけど 慣れてくると 首の後ろあたりが ぽっと温かくなります。その声のトーン・表情を 自分の脳にインプットします。イライラしたり カーっとした時に 鏡を見…

→ ① 鮭のバター醤油焼きマイタケのせ鮭もマイタケも食べています→ ② 黒豆納豆と温泉卵納豆のおかげで血小板もアップ→ ③ 里芋・大根・しいたけのお味噌汁→ ④ ルッコラとりんご・紫玉ね

ひたすら、じっくり煮て一度、お肉をお鍋から出して片栗粉をつけて油で揚げますそして、煮汁に戻し調味料を加えて、再び煮込む ことこと煮豚とも違う作り方ですがこれが好物なのでたくさん食べてもらいましたお肉は柔らかくて、しっとりネギや生姜、にんにく…

しらすや豆腐、鶏ひき肉鶏ひき肉の中に 少しウコンを入れる揚げに詰めてがんもどきかぼちゃには発酵バターで軽く味付け善玉菌を増やします春菊特有の香りはベンズアルデヒド、αピネンなどの成分この成分には●胃腸の働きを促進●咳を鎮めて痰を切る作用ベンズ…

野菜ジュースに含まれるのは●食物酵素で消化を助けてくれます体内酵素は◎消化酵素 ◎代謝酵素 →※タンパク質から合成その時はお肉をほとんど摂らない食事療法を取り入れていたので(その代りにお魚や植物性タンパク質はたくさん摂ってきたのですが)後から考え…

肝機能が凄く良くなるウコンとブロッコリースプラウト、笹の葉茶の力。ウコンの吸収率を上げるには黒コショウ、レシチン(大豆)を一緒に摂ります 黒コショウのピペリンが効果を増強レシチンと一緒に摂ることで乳化作用と膜透過作用が高まりウコン単体だと身…

肝鶏レバーをお水と赤ワインバルサミコ酢でひたひたにして煮ますバルサミコ酢は煮込みが足りないと酸っぱいままです(これでは、まずい、、)煮込んでいる途中にハチミツと隠し味に昨日は、少しだけすき焼きのたれを入れました入れすぎるとバルサミコが台無…

①マイタケとマッシュルームのオムレツハムとブロッコリースプラウトのサラダ→マイタケには抗ガン効果のあるβグルカンがありマイタケのβグルカンにはMDフラクションという他のβグルカンよりも強い抗腫瘍作用ブロッコリースプラウトにはスルフォラファン②納…

3月7日から

人生が変わった。覚悟して生きる。なるようにしかならない。7日からナイアシンメガ飲みはじめた。8日の夕方帰ってきた。イカリのローストビーフとスナップエンドウ。9日チーズトースト珈琲⭐️鯛茶漬けの素。お湯を入れてお吸い物⭐️鳥もも肉パリパリ焼き。玉葱…

残りの人生悔いなく生きる。 ああ、楽しい人生だった!” と言って死のうまだ時間はあるぞ。

散歩🚶‍♀️🚶‍♂️。

今日は22日。この景色を見ながらコーヒー飲んで毛布に包まっている。写真は後から見るとこんな景色を見ていたんだなって思い出して楽しい。昨日は行くはずだったプログラムをミスったことに気がついて息子に連絡とったけどでないT^T帰ったら食洗機が壊れたよ…

人は「愛してく愛してくれる人たちがいれば幸せだわ。」と思う。まだ人を幸せにすることができる。寄り添いきり愛し続ける。私に残ったファイブスターを幸せにすることはまだできる。13日土曜日から書いてない。薬を変えて2日目怖かったなぁ。14.15.16.17日…

散歩。図書館のあと牡蠣の麺食べた。3人で夜は家で飲みながら話した。次の日病院。予習していっただけに次のステップには大いに戸惑う。帰りひとりでスタバ。土曜日は薬見守りながらすごす。充電器無くされストレスなので買いに行く。8千円T^T。

この3日間は

この3日間は覚悟を決める3日間だった。わかり認める決めるとみえるものがかわる。車検に行く途中で電話がかかってきた。1時間近く話してT^T車検終わり2人で帰り、麻雀と散歩と映画に癒される。月曜日送ってもらい料理会へ。発酵あんこ。火曜日バタバタ用意…

🌟

①そーんによるリラックス ②音の高さで気を調整する ③内臓別の波動を出す六字訣 ④念仏・真言 ”鬆”という文字を思い浮かべてその音を実際に出してみると、一種の音魂。ソーンという感じでおくへおくへやっていくと、骨震動というんですけれども骨が細かく震え…

昨日も今日も息子トラブルT^T⭐️私の大切な人達。どうあっても私の妹。どうあっても私の息子。立ち塞がる存在にならないことを決意。そう伝えれた。抱きしめて寄り添いきる。‍♂️私の巣。今日は今いるところの掃除をしよう。‍♀️マイリトリート。今日は首のオイ…

一昨日と昨日

9時から5時まで2日間瞑想会に参加。昨日は娘と2人呑み。日曜日の夜どこもガラガラ。8時からはzoom講座。眠くてちょっと眠ってしまいもったいないT^Tさて瞑想について49日間の日記を書いてみる。まずはみえるところに紙を貼る。ノートにもミニ版を書く。今日…

新しい朝です。今日からまた一歩。8時半に家を出て病院へ。薬の飲み方を守る、1時に寝て7時に起きる。起きてしまったら起きる‼︎を守る。今夜から。病院のあと三軒茶屋でお昼ごはん。牡蠣フライ美味い。3キロの散歩しながらふらふら帰宅。夜は牡蠣のバター醤…

今日の散歩ランチ。お店閉店までランチメニュー制覇*\(^o^)/*残りあと6種類。昨日は朝から息子整体に。スケジュールを決めないですごす。決めたことは朝決まった時間に起きる、薬を管理する。歩く。タイ料理の美味しそうなとこに行くことにして往復6キロ歩い…

1月26日

昨夜寝る前に野菜と豆のスープを食べたら今朝胃が重い。鱈のスープを吐いたことを考えると夜は食べない方が安全だ。自分を観察して記録する。昨日歩いたのはよかったけど瞑想しないでお風呂にも入らないで眠ってる。ネグレルトしている。歩行禅はそうならな…

歩行禅

塩沼亮潤大阿闍梨の歩行禅に影響受けた。受けたい。続けてみようと決める。モヒート飲みながら覚書。今日は予定が変わりひとりで外で飲みながら本を読む。覚書⭐️よろよろ日記をつけてきたのか役に立ちそう。歩行禅日記にしよう。⭐️欲しいものが手に入らない …

新しい朝です。

昨日の夜はクラスが終わってから2時間話しを聞いてもらってから、電話で久しぶりの友人と1時間話した。今日からなんの予定も組んでいない。待つ!見守る‼︎今この瞬間安全でここにいる。昼からの整体に申し込んだ。これは自分への人参。整体で姿勢が整った*…

土日はクラスのお手伝いに行った。2ケース受けた。前夜全部出てしまったぐらい吐いてくだしたのがラッキーだった。不思議。子供達と呑み。この瞬間本当に幸せでした。3つ決めた。規則正しく起きる。規則正しく薬を飲む。歩く。飲み過ぎず、踏み込まず、見守…

ここの牡蠣フライが1番美味しいなぁ。今年は外食のチャンスに牡蠣そばとか牡蠣食べるようにしている*\(^o^)/*ひかりに乗って三千円安くして1500円は食べてるな。6時半ぐらいに着いて荷物を置いてから息子のところへ。生きていてホッとする。最悪を想像する…

1月22日移動日

覚え書き日記。一昨日は昼から勉強会。午前中はヘナ染めとはじめて首と顔のオイルセルフマッサージ。昨日は久しぶりに施術12000円を自分のためにお金を払って受けに行った。背中が軽くなる。瞬間湯沸かし器の故障の件といつものパンを買って朝から揚げたメン…

ひとり贅沢。牡蠣は5つ1738円税込。散髪パーマベッドスパ13680円。牡蠣に火が通り過ぎないようにはぐはぐ3個食べた*\(^o^)/*どこかに牡蠣食べに行ったと思えば安いかも。生き返った気分。首が細くなってる。妹送ったり息子が気にかかったりしながらすごす。…

移動日

朝から妹から電話。機嫌の悪かった自分に反省。昨夜はグレイズアナトミー見まくって寝不足。いけないとわかっていることをする。病院寄ってうどんを食べる。牡蠣が美味しかった。お腹いっぱいで気分良くなる。4時過ぎ出発。9時過ぎ息子と合流。翌日病院。帰…

気分転換。気分が沈んでいる時鬱的な時人は意外と日記を書かない。昨日の自分の三軒はしご行動に明け方ウンザリしながら目が覚めたけど、お風呂に入って景色見ながら買って後悔していたお酒飲みながら牛丼食べていたらすっかり気分良くなって肯定感いっぱい…