\\\٩(๑`^´๑)۶//// 一日一捨一磨一歩き一瞑想一日記

家族大切な人の笑顔をみること(^-^)/ご機嫌な身体と心と空間を保つ努力と工夫を忘れないための日記(^-^)/

歩行禅

塩沼亮潤大阿闍梨の歩行禅に影響受けた。受けたい。続けてみようと決める。

モヒート飲みながら覚書。今日は予定が変わりひとりで外で飲みながら本を読む。

覚書

⭐️よろよろ日記をつけてきたのか役に立ちそう。歩行禅日記にしよう。

⭐️欲しいものが手に入らない

 愛するものと別れなければならない

 嫌な人と出会ってさしまう

 世の中はままにならないものだと言うこと

  四苦八苦の心の針をコントロール

⭐️悟りを開く唯一の方法はルーティン

 歩くはルーティンにしやすい

⭐️できれば大自然の中を。1.5キロ往復

 行きにごめんなさい 

 帰りありがとう。

 慈愛を生む言葉。ありがとう感謝。ごめんなさい懺悔。はい敬意の言葉。

 瞑想して今の自分と向き合う。

 お喋りしない。リズミカルに速歩で。毎日

⭐️歩くため座るための整体。

 左右の肩甲骨を後ろに引く

 骨盤と一緒に脚を前に出す

 踵から着地して親指の付け根に体重を移動

⭐️瞑想。まず息を吐く。全て吐き出す。

 吸う。足裏湧泉から吸う。百会に上がったら息を止めておでこから丹田全身へ回す。吐き切る。鼻から吸って口から吐く。

⭐️ネガティブな心に囚われない秘訣はネガティブなことを考えないだけ。

⭐️イラッムカッ嫌なことがあったら自分の行動はどうだったかな?相手の事情はどうだったのかなと考える。息子の壁にならない。全てを肯定する自分で判断しているのだと確認していく。

⭐️笑える話しをしよう。ゲームを楽しもう

⭐️願いを叶える。未来を想像してその時自分はどうなっていたいか。そのためにはどういう要素が必要か。

⭐️どうにもならないこと、自分の思い通りにならないことに対して、どうにかしたいとと思う心のとらわれを捨てること。

⭐️ひもじさを手に入れる

⭐️脂肪と物を捨てて整える。小さな修行

⭐️掃除をする磨く。小さな修行。

小さな修行の積み重ねで自分自身が幸せになって次の世代に命をつなぐ。

⭐️誰かのためにすることが続いていくコツ

 大切な5人のためにする

⭐️日記は心わわ整える効果がある。手書きの方が良いらしいけどブログの方がやらなければならない仕組み作りに近いかも。


モヒート飲み終わった。さあ歩こう。

最近妹に向き合う気持ちが良い感じ*\(^o^)/*